
まいにちのいいこと。

のらりくらり過ごす新卒。

新卒4日目「マナー研修」

さて、今日はマナー研修を受けてきた。


10時〜16時半まで。


僕はマナー研修がすごく苦手だ。


マナーで自分を固めて、自分を殺す作業に違和感を感じるから。


っといっても、


これからビジネスの世界で生きていくのであれば、


ある程度は必要だと思った。ある程度は。




気をつけたいのは、
マナー   =  〇〇しなければならない
の世界で、自分を完全に無くしてしまうこと。


それだと、柔軟な発想ができないように思う。



だから、定期的に自分を見つめ直す時間が重要になってくると思った。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「今日の気づき」

僕はすごく焦っている。


自分の周りには、男女問わずすごくかっこいいやつらが揃っている。


彼らはそれぞれ自分の道を進んでいて、
30歳になって再開した時、すごく差が開いてるような気がする。


だから、すごく焦ってる。


ここで言うかっこいいの基準は、


自分で考えて、自分で決めて、自分で生きてるかどうか。


つまり、自分らしく生きてるかどうか。

彼ら側に行きたい。

自分で考えて、自分で決めて、自分で生きたい。


だからこそ、休日はなるべく会いたい人に会いに行くか、
自分と向き合う日にしたいわけだ。


だから1人で島に行ったりしたわけです。
f:id:gk24nooops:20160404230635j:image