
まいにちのいいこと。

のらりくらり過ごす新卒。

新卒7日目「楽しむも自分次第」

さて、7日目は、勉強会でした。


僕は学生時代に1人でフィリピンに行ったことがあり、


そこで学んだことがある。


それはタイトルにある通り、
楽しむかは自分次第だ
ということ。


僕がフィリピンに行った日は、キリスト教の祝日でどこもお店が閉まっていた。


2泊3日で、初日はゲストハウスに泊まり、スペイン人の友人ができるという非常に楽しい1日になった。


2日目は、でかいショッピングモールに行こうと思い、


近くのホテルを予約。


しかし、ショッピングモールがやってなかった。


電車も休んでいるような祝日だったので、


僕はなにもできなかった。つまり、そこまで面白くはなかった。


1日ホテルにいたしね。


ただ、そのおかげで学んだことが、


先に言った、「楽しむかは自分次第」ということ。


なにか行動して楽しもうとすれば、


キリスト教の祝日だろうが楽しめたはず。


結局、環境によらず、自分がどう在るかというところが大切。


会社でも同じだと思う。


今日の勉強会で、自分から楽しもうと思い、行動した。


いつも以上に自分らしくいたら、割と楽しかった。


吸収もたくさんできたような気がする。


なんか今日はよかった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「今日の気づき」
最近、羽生善治さんの「直感力」という本をちまちま読んでいる。
僕は二周読まないと理解できないような気がした。
本を読んで、覚えている必要はないと思う。f:id:gk24nooops:20160408002535j:image