
まいにちのいいこと。

のらりくらり過ごす新卒。

新卒19日目「ロボットのような働き」

さて、今日も研修でロボットのように働いてきました。


工場で。


帰りの電車。


あれが本当に全部ロボットで行われるようになったら、


あの人たちはどうなるんだろう。


そんなことを考えるとなかなか厳しい未来がある。


いろいろな人からのアドバイスを聞いて、


今のところに就職。


あの頃は他人のアドバイスを聞いていたが、


最終的に決めるのは自分だったんだな。


他人といっても、本当に親身になってくれた方々に感謝。


ただ、今、周りの同い年で尊敬する人たちが


納得した職場で働いてるのを想像すると、


羨ましく感じることがある。


正直ね。


いや、僕のいまのところが恵まれてないわけじゃない。


同期は最高のメンバーだし、


先輩方も優しい方ばかり。


この前聞いたブラック企業に比べたらよっぽどマシだ。


わかった。


将来の不安にさいなまれるあまり、


自分の思考回路が否定的な回路になってるのか。


不安によって、周りのせいにしているのか。


間違いない。


生きやすい環境は自分で作ろう。


尾関さんを見て決めたはずだ。


半年後には、新しい風を吹かす存在になってるんだ。


f:id:gk24nooops:20160419191418j:image