
まいにちのいいこと。

のらりくらり過ごす新卒。

新卒36日目「達成感」

同期みんなと作ったパワポを社員ほぼ全員の前で発表した。



かなり緊張したが、達成感がある発表になったということは、



それなりの努力をした証拠だと受け止める。



それより嬉しかったのが、同期からの一言。



声も大きかったし、緊張しているようには見えなかった。



この一言。




嬉しかったね。



自分はポーカーフェイスであることを知っているから、




普段は感情を人より多めに口に出すようにしている。



口に出さないと伝わらないから。




でも、その伝わらない部分が、プレゼンにはプラスに出ることを知った。




自分の性格は、治すものではなく、



知るものだ。




知った上で、それとどう付き合うかを考える。




そういうもんだと思う。




まあ、東京で見た友人らのプレゼンはあんなもんじゃない。



まだまだいかないと。




ユダヤ人大富豪の教えにあったように、




プレゼンのプロになれ。




神田昌典さんの本にあったように、




発信者になれ。




いずれにしろ、伝える力が大切になるわけだ。