
まいにちのいいこと。

のらりくらり過ごす新卒。

新卒41日目「嫌われる勇気」

さて、僕は親とケンカすることが多い。



今は実家に住んでいて、1人暮らししたいと考えていた。



そのほうが自由だからね。



ただ、嫌われる勇気を読んで、120度くらい考え方が変わった。




僕は今まで、



自立できないのは子離れできない親がいるせいだ



と考えていた。



そうじゃなく、アドラーの目的論からすると、




僕が親離れしたくないから、子離れできない親を必要としているんだ



と考えることができる。




悔しいけど、本当にその通りだと思わされてるし、



心がスッとした。




この今の自分を受け入れた上で、




1人暮らしをしようと思う。




本当は親を必要としているんだけど、




これは人生のタスクだと思う。