まいにちのいいこと。

のらりくらり過ごす新卒。

新卒92日目「働いてわかった、就活時にしたい質問」

働いてわかったけど、

 

 

いま自分が就活生なら、会社に

 

 

「社長(その会社内でのトップ)はどんな方ですか」

 

 

と聞きまくりたい。

 

 

社会に出ていろんな人と話すと、

 

 

社内のトップのことが理解できない社員さんは、

 

 

揃って人生つまらなさそう。

 

 

話していてもネガティブワードばかり。

 

 

そりゃそうだよね。

 

 

会社の方針を決めてるのは、

 

 

その社内のトップ(うちは社長)なわけだし。

 

 

そのトップと、社員さんの目指すベクトルが

 

 

まったく逆方向なら、だめだよね。

 

 

・トップ→社員がついてこないから、目指したいベクトルに進みづらい

 

 

・社員→社長の目指すベクトルについて行きたくない(=仕事の意味がわからない)

 

 

お互いにメリットないやん。

 

 

トップの考え方が好きな社員さんが多くいる会社は、

 

 

「いい会社」だと自分は定義した。

 

 

その社員さんは自分の仕事に意味を見い出せる。

 

 

だから聞きたい。

 

 

「社長(その社内でのトップ)はどんな方ですか」

 

 

好きなら答えに熱意がこもると思う。

 

 

その人は仕事が好きだろうなー。

 

 

そんな人が多くいる仕事環境って素晴らしいと思う!

 

 

f:id:gk24nooops:20160702114958j:image