
まいにちのいいこと。

のらりくらり過ごす新卒。

新卒101日目「嫌われる勇気」

f:id:gk24nooops:20160711170235j:image

で、1番響いたのが、

 

 

「目的論」

 

 

新しい考え方だと思った。

 

 

そういえば、と思い出したわー。

 

 

たとえば、目の前にめちゃくちゃ怒っている人がいたとする。

 

 

普通なら、

「あー、なにか嫌なことがあったから、怒ってるんだな。」

 

 

と考えるが、目的論の見地にたつと異なる。

 

 

「あー、この人は、ずっと怒りたい衝動があって、

今そのチャンスがきたから怒ってるんだな。」

 

 

になる。

 

 

その人が怒ってるのは、結果ではなく、目的だと。

 

そもそもその人は怒りたかったんだと考える。

 

 

レストランでコーヒーを服にこぼされて、

 

 

店員に怒っても、怒らなくても、

 

 

どちらにしろクリーニング代を出してくれるし。

 

 

結果は変わらないのに、あえて怒ってるということは、

 

 

つまり、その人は怒りたかったということ。

 

 

クリーニング代をもらうことが目的ではなく、

 

怒るということが、そもそも目的だったということ。

 

 

 

伝わるかねー。深いよねー。