
まいにちのいいこと。

のらりくらり過ごす新卒。

新卒122日目「何円?いくら?」ゆとり感覚が

モノの言い方で上司に注意された。

 

 

最近の若い人は、値段を聞くときに、

 

 

「それ何円ですか?」

 

 

と聞くらしい。

 

 

正しくは、

 

 

「それ、いくらですか?」

 

 

らしいよ。

 

 

 

僕を含め、周りの友人、上司の息子さんは

 

 

みな「何円?」

 

 

だった。

 

 

これそんなにおかしいのか?

 

 

 

上司に「言い方だけじゃなく、感覚がおかしいよ」とか言われるけど、

 

 

そんなにおかしくないだろう。

 

 

いまの社会を構成してる人の、

 

 

大半が同じ時代で、ゆとり世代はまだまだ少ない。

 

 

だからおかしく感じるだけだろう。

 

 

そもそもおかしくて何がわるい。

 

 

みんなで同じ感覚になろうね、という意味なのかな。

 

 

いろんな人がいていいと思うし、

 

 

そっちのが多様性に富んでて面白い。

 

 

モノの言い方は直すけど、

 

 

感覚まで直せ、

と言われることには違和感しか感じない。

 

 

ゆとり思考なのかな。わからんけど

 

f:id:gk24nooops:20160801192636j:image