まいにちのいいこと。

のらりくらり過ごす新卒。

新卒131.5日目「営業に出てわかった当たり前のこと」

すごく当たり前のことを体感した。

 

 

まずは、相手がなにを求めてるのか知ること。

 

 

これね。

 

 

今日商材のチラシを持って得意先を訪問して、

 

 

説明したんだけど、

 

 

「いや、これはうちの知り合いには欲しがる人いないなー」

 

 

と断られた。

 

 

まずは相手がなにを求めてるのか知らないと、

 

 

そういう的外れな提案になるよねw

 

 

すごく基本的な所を学べてよかったよかった。

 

 

これから何かを売るときも、

 

 

自分が数字を達成しないといけないから とか、

 

 

自分が売れって言われてるから とか、

 

 

そういう風じゃなくて、

 

 

この人はなにを求めてるのかな、と考えて

 

 

仕事をすれば、面白くなるような気がする。

 

 

そのニーズに応えれたら嬉しいと思う。

 

 

友人が欲しかったものをサプライズであげたら

喜んでくれるのと同じように。

 

f:id:gk24nooops:20160809194105j:image