
まいにちのいいこと。

のらりくらり過ごす新卒。

新卒165.5日目「人を羨ましく感じるとき、」

「自己分析を兼ねた、わいの心理状態。」

 

 

人を羨ましく感じるときは、

 

 

自分が充実してないと感じている時だと思う。

 

 

 

自分が充実してる時は、

 

 

 

人が充実してると、素直に祝福できる。

 

 

 

自分が充実してない時は、

 

 

 

嫉妬心から素直に祝福できない。

 

 

 

僕は違うけど、

人の悪口とか言う人は、

 

 

人に嫉妬して、その人を素直に受け入れられない状態。

 

 

 

つまり、自分が充実してないと感じてる状態だと思う。

 

 

話それたけど。

 

 

昔(と言っても大学4年になる前まで)

は、充実してなかった。

 

正直に人の喜びを共感できない人だったけど、

 

 

今はほとんどできる。

 

 

まあ、たまにできないときもあるんだけれどもっ。

 

 

 

やっぱり海外旅行で日本の恵まれ度合いを体験出来たのと、

 

 

 

たくさんの人と会ってお話しして、

 

 

「どんな人間いてもいいやん」って思えたこと

 

 

がすごく良い影響を自分に与えてくれたと思う。

 

 

 

充実したいなら、

 

自分を大好きになることから始めるといいのかもしれないなぁー。

 

 

 

f:id:gk24nooops:20160913224911j:image

 

 

In鎌