
まいにちのいいこと。

のらりくらり過ごす新卒。

新卒225日目「自分の性格との付き合い方」

なんか「自分の性格嫌だ」とか言う人いるけどさ、

 

 

どんなけネガティブなの、と思う。

 

 

性格は使い方次第だと思う。

 

 

例えば、ヒトを信じられない人がいて、

 

 

友達ができないことを悩んでいるとする。

 

 

一見、その性格は短所に見えるけど、

 

 

もし日常で超一流詐欺師と出会ったら、

 

 

かなり長所になると思う。

 

 

だれもが騙される人に騙されないわけだからね。

信じないから。

 

 

だから、

 

 

ヒトを信じられないという性格は、

 

 

別に短所じゃない。

 

 

変えようとしなくていいと思う。

 

 

変えたら今度は、

めちゃくちゃ騙されるようになって、

また悩むでしょ。

 

 

大切なのは、

自分はそういう性格だと知っておくことだと思う。

 

 

もしその性格が短所の方向に出そうなら、

 

 

セーブをかけてあげる。

 

という付き合い方がベストだと思ってる。

 

 

そうすれば、

自己嫌悪にも陥らず、

対人関係も上手くなり、

楽しくポジティブな毎日をおくれるようになる。

 

 

大学4年の時に、そう思った。

 

 

f:id:gk24nooops:20161111191717j:image